古河はなももマラソンⅡ

Posted: 2016年3月15日 カテゴリー: ランニング

エントリーは確か3:45の予想で出したと思うけど、郵送されてきた
Noは、I5016だった!?
自分ではDEF当たりかなと思っていた。。。I とはちょっとビックリ!
恐るべし古河マラソン・・・
koga3
会場の荷物預かりはもうちょっとシステムを変更しないと、だめだなぁ。
荷物預けるのに長蛇の列!!
後ろのオッチャンは10時スタートに間に合わないと、怒っていた。

当日の天候は、雨になってもおかしくない程度の曇り、予想最高気温
は9度と放送があった。
朝の時点ではおそらく6-7度で結構寒い・・・
しかも、手袋を忘れてきたらしい(^^;
走って体は温まっても、手先は結構冷たかったりするかなぁ。。。
でもしょうがない。

10時スタート!各ブロックの人数が比較的少ないようで、Iブロックでも
約3分遅れのスタート。

今回も体調決して万全ではないので、とりあえず5:30程度でいければ
と思っていた。
でも10Kmを過ぎ、何となく体が軽く感じる?20Kmまでは5:10-20程度まで
上げてみた。
うーん、なんか行けそう・・・・ 30Kmまでは5分を切るペース。
koga1

しかし、マラソンはそうそう甘くはない。
そしてちょっとしたトラブル発生!
6-7Kmごとに塩熱サプリを摂っていたのだが、30Km付近の給水で塩熱サプリ
を摂ろうとポッケに指を入れたが・・・無い!?アレ?? 
前回の23Km付近で取り出してその後、袋ごと落としたか?
焦る!!残り12Km大丈夫だろうか???

それが原因かどうかわからないが、35Km付近で両足にビクビクと痙攣の兆しが。
たまらず、スピードダウン。一時的には止まってしまった。

でも、普通ならここから大崩れするところだが、今回はまた持ち直した!!
一度も6分/Kmを超えることなく、無事Finish。
koga2

今回、なぜ好調だったのかはわからない。
あまり走り込まない方がいいのか?などと思ってしまうが(^^;
たぶん、違うだろう・・・

還暦の歳を迎えて、Sub3.5はもう無理かなぁ・・・などと思っていたが
今回の走りを見ると、まだもうちょっと行けそうな気もしてくる。。
はてさて・・・・・・・・

コメント
  1. とし より:

    スタート位置も、荷物預けも、マンモス大会にありがちなことですね。
    あとトイレとかもですね。
    これってボディーブローのように地味に効きますよね。
    それでもよく走れたのは、練習の賜物(程よい練習?)であり、頑張ろうと思った意思の力でしょう。
    そうそう、諦めずにこれからも頑張りましょう(`O´)/

    • aoxp より:

      としさん
      トイレは寒さの割にはさほど混雑でもなかった
      ように思います。
      荷物預かりは、担当の人数少なすぎです。
      Noごとにもなってなかったし・・・・ダメダメでした。

  2. takaki より:

    疲労が上手く抜けた状態だったんですよ
    まだまだ行けますよ♪
    自分は…水曜やり過ぎだったかな(汗)

    • aoxp より:

      takakiさん
      この歳になると、レース前の休養も必要なのだと
      思います。あまり休み過ぎてもパフォーマンス落ちる
      だろうし、さじ加減が難しい・・・

コメントを残す